退職エントリー

この度、長年勤めていた会社を辞めたので、身バレしない程度にあれこれ書いてみる。

退職エントリーというと夢のある転職話が多そうだが、これは隠居話のようなものにしかならないのでそのつもりで。

 

どんな仕事をしていたか

ゲーム業界のプログラマ。30年くらい働いたのちの退職ということになる。ゲーム情報サイトにインタビュー記事が載るわけでもない、一介のヘボプログラマなので、特に慰留とかもなくトントンと早期退職と相成った。

退職の理由は一言でいうと「そこそこ蓄えもあるし、そろそろ辞めても大丈夫かな?と思ったから」みたいな感じ。以下、すこし詳しく。

理由1:そこそこ貯金が溜まった

一人暮らしで30年も働いていればそこそこ貯金もたまるわけで。年金とかも含めればまぁなんとかなるかな?ならないかな?くらいにはなった。一部投資してる資産もあるので暴落したらどうするんだとか、年金の受給開始年齢がまた延びるかもしれないぞとか、不安要素はいろいろあるのだが、その辺完全に安心できるまで働くとなると結局死ぬまで働くことになっちゃうからね。若干不安もぬぐえないのだが、思い切って辞めることに。

理由2:トシのせいもあって仕事が辛くなってきた

段々歳とともに集中力も続かなくなってきたし、記憶力も心もとなくなってきた。老眼になってきて画面も見づらくなってきた。どんどん辛くなってくるけど、会社は年功序列的に給料分の結果を求めてくるのよね。へぼプログラマ的にはつらみ。

理由3:配置転換になりそうになった

さらにこのままいけば直接ゲーム開発するところとは違う部署に配置換えになりそうな感じになった。それほどゲーム開発にこだわるつもりもなかったけど、そこまで環境整備的な仕事をやりたいかというとなぁ。

理由4:そこでコロナ禍

コロナのおかげで在宅勤務が増えた。ますます仕事に集中しづらくなるし、ラッシュ時に通勤するのもなんだか不安がある。会社内でも感染者が出たりするし、ゲーム業界的にも苦しくなってきて、面白そうな案件も減ってくる。勤労意欲が下がりまくり。

 これからどうするの

そんなこんなで「辞めようかなぁ」と言ったらどんどん話が進んでしまいました。

再就職の意思もあまりないので、なし崩しにこのまま隠居生活に突入することになりそう。しばらくはのんびりしたい。